ココシャネル:有名なフランス人デザイナーの伝記

火曜日, 21 6月 2022

フランス人女性のココ・シャネルが頭に浮かぶファーストネームがなければ、有名なファッションデザイナーを想像するのは難しいです。彼の名前は、オートクチュール、香水、高級品の歴史の中で最も有名なブランドの1つに名前を付けました。

この記事では、このクリエーターの人生の簡単なレビューを行い、彼女のプロとしてのキャリアの最も重要な瞬間に立ち寄ります。

ココシャネルの伝記に捧げられたこの投稿は、間違いなく、20世紀で最も影響力のあるデザイナーの一人であった人へのオマージュとして役立つはずです。

小児期および青年期

ガブリエルシャネルマドモアゼルの本名)は、1883年8月19日にフランスのソーミュールの謙虚な町で生まれました。

6人の兄弟(2人の男の子と4人の女の子)の家族の一員である彼女の母親は、ガブリエルが11歳のときに気管支炎で亡くなりました。父親は状況に圧倒され、息子たちを農民の里親に渡し、娘たちをオーバジーヌ孤児院に収容しました。

その孤児院で、ガブリエルが縫うことを学んだのはそこにありました。 18歳のとき、彼女は新しい宗教寄宿学校に転校し、21歳になるまでそこに留まりました。

ムーランにあるこの新しい孤児院では、数年後に世界で最も有名なファッションデザイナーになり、仕立て屋のアシスタントとして働き始めました。キャバレーの世界に魅了され、ココと呼ばれるようになりました。

歌手として生計を立てようと決心した彼女は、仕事を見つけることができなかったヴィシーに行きました。ムーランに戻って、ガブリエルは彼女が歌の世界で誰もいないことは決してないだろうと思い始めました。

ファッション

シャネルスタイル:始まりと成功

彼がエティエンヌバルサンに会ったとき、彼の人生は180度回転しました。バルサンは、ロワイヤルリューに城を所有していた裕福な青年でした。若いガブリエルが贅沢を発見したのはその城でした。彼が高い社会と肩をこすり始めたのもそこにありました。

それらのエリート主義のサークルの中で、彼女はすぐに、落ち着いたスタイルとやや両性具有のタッチで、エレガントな女性として際立っていました。この時、彼は自分の服をデザインし、友達のために帽子を作り始めました。偉大な芸術家は飛行機に乗る準備ができていました。

このためには、アーサー・カペルと呼ばれ、ボーイとして知られていたバルサンの若いイギリス人の友人である別の男に会う必要がありました。カペルと若い女性が感じた相互の恋愛は、パリに帽子屋を開くという彼女の夢を彼に告げさせました。

彼女と関係のあるカペルは、その夢を実現させました。ココは21RueCambonにある建物に帽子屋をオープンしました。それは1910年でした。

彼女の帽子の成功と彼女が着ていた服そのものによって引き起こされた賞賛は、彼女のクライアントにブティックを開くように勧めさせました。彼はドーヴィルの町のノルマンディーでそれをしました。それは1913年でした。ココが高級市場とスポーツを目的とした彼女の最初の服を販売したのはそのブティックでした。

成功はすぐに起こりました。第一次世界大戦でさえ彼女を止めませんでした。 1915年、戦争の最盛期に、彼は新しいブティックをオープンしました。今回はスペイン国境近くのビアリッツにあります。

シャネルのスタイルは完全に認識されるようになり、ヨーロッパの高等社会の間でフォロワーを獲得し始めました。マドモアゼルココシャネルのデザインはエレガントで機能的で、先ほどお話ししたような男性的なタッチがありました。コルセットとロココ調のデザインは、それとともに歴史に名を残しました。快適なラインは、オートクチュールの世界で普及しているノートになるように呼ばれました。

有名なファッション雑誌であるヴォーグは、そのページの広いスペースをフランス人デザイナーの作品に捧げました。長年有名な出版物に定期的に登場するココ・シャネルは、自分自身を確立していました。

彼は1918年に、彼の最も象徴的なブティックになる運命にあったもの、つまり31RueCambonにあるブティックをオープンすることでこれを実証しました。その店を開いたとき、マドモアゼルには300人以上の従業員がいました。

しかし、プロとしての成功は、ボーイ・カペルの死によって損なわれました。交通事故は1919年に彼女の人生を終わらせました。ガブリエルの悲しみは計り知れませんでした。彼の芸術的反応は、彼の作品における黒の存在感を高め、作品に没頭し、彼の想像力を最大限に活用します。

シャネルナンバー5

香水とジュエリー

歴史に名を残したココシャネルのフレーズはたくさんあります。そのうちの一つは、「香水のない女性は未来のない女性」でした。言葉から行動へと移行するために、作者は調香師のエルネスト・ボーのサービスを雇いました。

ボークスは、ココ、シャネルNº5の神話的な香りを作成しました。それは1921年であり、その瞬間から、ブランドは世界と香料の歴史の基準点としての地位を確立しました。フレグランスの注目すべきリストは、長年にわたるパリの会社の伝説的な香水に付随するでしょう。

1924年にブランドの香水部門であるシャネルパルファム社を設立するために、デザイナーはヴェルトハイマー兄弟と提携しました。しかし、フレグランスの作成は、香水部門によって生み出された利益の10%にしか参加しなかったため、作成者に経済的利益よりも名声を与えました。

新しいブティックの漸進的なオープンと真珠がすぐに重要な役割を獲得したジュエリーラインの作成は、厳しい子供時代と思春期を生きてきたこの女性が成功した程度を示しました。

オートクチュールの世界への彼の貢献の中で、ツイードジャケットとスカートスーツ、ニットセーター、そしてクラシックなものよりわずかに短いカットのスカートを強調する必要があります。

1935年に、会社の従業員数は4,000人の従業員の数を超え、ハリウッドは彼らの作品のためにデザイナーの作品を要求しました。第二次世界大戦はその状況を変えました。

シャネルブランドの香水

ココシャネルと第二次世界大戦

戦争が勃発したとき、ガブリエルは彼女のブティックの1つを除いてすべてを閉鎖しました:カンボン通りにあるもの。彼は洋服のデザインをやめ(「今はファッションの時代ではない」と語った)、香水やアクセサリーの販売に専念した。

それにもかかわらず、戦争中にココシャネルの立場を批判した人は少なくありません。最も批判されたのは、シャネル・パルファムのパートナーがユダヤ人であったことを考えると、ユダヤ人がフランス領土に会社を置くことを禁じられていたペタン元帥の協力政府の規則を利用したことでした。会社の100%を維持するようにしてください。

戦争中のドイツのエージェントとの彼の関係も批判されました。フランス国防省による最近の機密文書の機密解除により、真実が明らかになりました。有名なフランス人デザイナーは反ユダヤ主義者であり、ナチス政権を支持し、ドイツの諜報機関と協力していたようです。

戦争中の侵略者への彼女の同情は、彼女を戦争の終わりに逮捕させました。その後まもなく、すでに解放されて、彼はローザンヌ(スイス)に引っ越すことに決めました。

昨年

デザイナーは1954年までローザンヌに住んでいました。パリに戻って、彼女はブティックを再開しました。再開後、シャネルは神話上のアクセサリーを市場に投入することで、ファッションの世界を再び揺るがしました。メゾンシャネルで働いていた伝説のデザイナー、カールラガーフェルドが手がけた2.55バッグは、毎年新しいバージョンを発表することで独特のタッチを与えています。

デザイナーの名声と名声は、1971年1月10日、ココシャネルが何年もの間彼女の家であったパリのリッツホテルの部屋で一人で亡くなるまで、その後の数年間で成長を止めませんでした。

今日でも、シャネルはラグジュアリーとオートクチュールの世界でのリファレンスの名前です。

シャネル